お肌のケア

オイリー肌の改善方法とは

オイリー肌、脂性で悩んでいる人って沢山いらっしゃるようですがオイリー肌を治すのに良い方法とはどういったものなのでしょうか?

 

まず、オイリー肌とは生活習慣や肌の状態、体質など様々な現があることと理解しないといけません。

 

それぞれの原因によって対処方法も変わってきますので、簡単にはわからないかもしれませんが自分のタイプがどのタイプなのか意識して見ることからはじめましょう。

 

オイリー肌でまず一番に注意したいのが肌の乾燥です。
オイリーはだは一見潤いがあるのと勘違いされがちですが皮膚というのは十分な水分がなく乾燥した状態になると足りない水分の代わりに皮脂を分泌して肌を保護しようとする働きがあります。

 

ですので乾燥肌のまま放置しておくと余分な脂がどんどん分泌されるというわけです。

 

ですのでオイルフリーの保湿系化粧品なら沢山市販されてますし、余分な脂分を肌に触れさせることなく保湿出来ますので、オイルフリー保湿でしっかりお肌に水分を補給してあげるようにしましょう。

 

スキンケアの次に気をつけたいのは食べるもの、脂肪分多い食事やスナック菓子の食べ過ぎは当然ですが、アルコールも皮脂分泌を促進してしまいますので注意してください。

 

保湿スキンケアと食べるものの注意はオイリー肌を改善する為の基本です。

 

それに加え、適度な運動や十分な睡眠も余分な皮脂の分泌を抑制する働きがありますので生活習慣を見直すという意味もこめて生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

あと、食べたほうがいい食べ物はビタミンB2やB6、ビタミンCを多く含んでる食品です。
たとえばモロヘイヤや鯵などがあります。

 

また、大豆に含まれるイソフラボンには女性ホルモンと同じような働きがあり、肌の機能を回復、する効果が認められていますので大豆製品も積極的に取り入れていきたいですね。

 


ダイエット法 お肌のケア 健康管理 サイトマップ